「時間がない!面倒くさい!バランスを考えた食事なんて作ってられない! バランスを考えた食事を続ける工夫」

こんにちは。

 

 

今回は、

 

「バランスの取れた食事を作るのは難しい。考えるのはめんどくさい。時間がない。三日坊主にならない為のひと工夫」

 

について、

お伝えしていきます。



健康のため、

ダイエットのため、

ボディメイクのために、

 

栄養バランスの取れた食事を

摂ろうと決めて最初は頑張って

自分で作ってみたりしても

 

「毎日考え続けるのは難しい」

 

「忙しくて作っている時間がない」

 

「面倒くさい」

 

ということはないでしょうか?

 

もし、

こちらに心当たりのある方は、

 

こちらを読んでいただくことで、

ちょっとした工夫で続けることが出来る

ということを知っていただけると思います。

 

 

【食習慣の変化】

 

今までの、好きなものを好きに

食べていた時と違い、

 

栄養バランスの取れた食事となると

毎日自身でメニューを考え、

作り続けないといけないですよね。



でも、

 

料理が好きで毎日作っている、

何の食材にタンパク質が多くて、

脂質が低いのかというのを

 

知っているという人でもなければ

自分で作り続けるというのは、

なかなか難しいですよね。



私も、なんの食品が良いのかわからず、

自分で作るとなった時、バランスを

満たした上で作るというの難しく、



考え続けるのに

疲れてしまってできませんでした。



どんなに頑張ろうと思っていても、

そのためにストレスがかかってしまっては

続けられなくなりますよね。



それでは、

どうすればいいのか?



それは、

 

「使えるものは使う」

 

ということです。

 

【継続のために使える方法】

 

①栄養バランス把握のために

 アプリを利用する。

 

栄養バランスが取れているのか、

把握するためには自分の食事内容を

記録する必要がありますよね。

 

ですが、

 

自分メモをして

計算をして記録をして

把握する

 

継続するとなると

なかなか面倒な作業ですよね。

 

なので、その作業を簡単に

するためにアプリを

利用すると楽になります。

 

栄養管理アプリにも様々な種類が

あります。



バーコードを読み取ると栄養価のデータが

自動で反映されるもの、管理栄養士から

アドバイスがもらえるもの等

 

機能を確認し、

一番使いやすいと思うものを

選び使っていただくといいでしょう。

 

栄養管理アプリをいくつかご紹介。

 

・あすけん

・カロミル

・MyfitnessPal

・FiNC

 

ちなみに、

私はMyfitnessPalを使用しています。

 

バーコードで食品やコンビニの商品の

栄養価を読み取れ、自身の目標の

栄養バランスを設定出来るので

 

1日のバランスを満たせているのか

把握できます。

 

前日のうちに、

次の日のバランスを満たすために

食事内容をどうするか

 

あらかじめ入力しておくと

その場で考えて悩む時間を減らせるので

楽になります。



②コンビニやスーパーの商品を利用する。

 

最近、コンビニではよく

 

「タンパク質が取れる」

記載されている商品を見かけますよね。

 

サラダやサンドなど種類も

多くなってきていますので

利用しやすいかと思います。

 

お弁当を作っていられない方は

コンビニタンパク質が多く

含まれた商品を選んで

 

栄養価を確認し、

脂質炭水化物との

バランスをみて

 

組み合わせていただくと

バランスの整った食事にする

ことが出来ると思います。

 

私は、お弁当を作り続けることは

できないためコンビニの商品

活用することで料理の手間を省き

 

食事の管理継続することができました。

 

コンビニの中でも、

 

特にセブンイレブンの商品は、

他のコンビニと比べ高タンパク低脂質

の為、オススメです。

 

また、

 

私はスーパーのインスタント食品も

利用することで、手間を省きました。

 

インスタント食品調理の手間を

省き、タンパク質が足りなければ、

不足分を補える食材を付け足す

 

つまり

栄養価を確認して、バランスの

範囲内で使える商品を組み合わせる

 

必ずしも、最初から全てを計って

調理をする必要はありません

 

 

 

プロテインプロテインバーなどで

 不足しやすいタンパク質を補う

 

タンパク質は炭水化物や脂質と違い

意識して摂取しないと不足

しやすくなります。

 

そのため、1日のタンパク質が

満たせるようにプロテインを利用すると

摂取出来るかと思います。

 

 

朝、時間がなく食事をゆっくりと

食べている時間がない時でも

おにぎり1個とプロテイン1杯摂る

 

これだけで、欠食にならず

炭水化物とタンパク質が摂取できますよね。




④宅配弁当サービスを利用する。

 

コンビニやスーパーで購入したり、

自分で何か準備をする作業自体

全てを無くしたい

 

という人もいるかもしれません。

 

その場合には、

栄養バランスを考慮した宅配サービスを

利用することも一つの手でしょう。

 

宅配弁当サービスも様々な所が

あるため、こちらも自身の目的に

合わせて選択してみて下さい。

 

ボディメイク、ダイエットに

重点を置いている2つをご紹介

 

・マッスルデリ

・サポートミール

 

 

いかがでしょうか?

 

バランスの取れた食事を

続けるために、自分に合った

利用できる方法はありましたか?

 

必ずしも全ての方法を利用する

必要はないですし、

 

状況に合わせて利用できるものを

利用するのが良いかと思います。



まずは、

簡単にできる下記の事から試してみて下さい。

 

・とりあえず、アプリの機能を確認してみる。

 

・コンビニを利用するタイミングがあれば、

 栄養バランスを意識して商品を選んでみる。

 

ぜひ、生活の中に取り入れてみてください。