「しんどい。辛い。続かない筋トレを諦めずに続ける秘訣①」

 

こんにちは。



今回は、

 

「筋トレがしんどくて続けられない人が、続けられるようになるための秘訣①」

 

についてお伝えしていきます。



綺麗に痩せたい

身体を引き締めて理想の体型になりたい

リバウンドをしない体質を作りたい

 

と思ったら、

食事だけでなく筋トレも

組み合わせて行っていくのが良いでしょう。



しかし、筋トレが

 

「きつい」「しんどい」「辛い」

 

と感じ、

続けられない人もいると思います。



筋トレは確かにきついですが、

効果を得るためには、

継続が必要 になってきます。



もし、

 

筋トレを始めてみたけど続かなかった、

続かなそうで、始められないという方は

 

こちらに目を通していただくことで

継続の秘訣を知り、

 

諦めないで続ける手段として

役立てて頂きたいと思います。

 

【継続の秘訣①】

 

→ 実現可能な無理のない範囲の目標を設定する。



何かを自分から進んで始める時、

やる気に溢れていることが多いですよね。

 

筋トレを始める時も、

やる気があり、その気持ちに合わせて

何を何回どのくらい頻度でやるか

 

決めていないでしょうか?

もちろんやる気があるのは、

とても良いことです。

 

ですが、大切なのは

その目標が今の自分に本当にできるのか

ということです。

 

 

ずっとトレーニングを行なっておらず

身体が慣れていない状態で、

 

「毎日腹筋100回、スクワット100回」

 

と決めたとして、

中には実行できる方もいるかもしれませんが

最初から許容範囲以上のことを行おうとしても

 

 

身体がついていかずに、

その辛さからやる気を失ってしまい

諦めに繋がってしまいます。

 

私も、トレーニングを始めた際には

何年も運動をしておらず、

運動不足を自覚していた為

 

毎日、自分だけで行うのは

続かないと思い

 

週に1回、1時間と実施の頻度を

可能な範囲で目標をたてました。

 

その結果、

決めた頻度は諦めずに

欠かさずに継続することができました。




そして、

 

徐々にトレーニングの結果が

現れ成長に合わせて新たに目標を設定

し直し継続することができています。

 

 

いかがでしょうか?

 

実現可能な範囲での目標を

設定することで、挫折せずに

成長・結果を得て達成感を



感じていただくことで、やる気を

無くさずに続けていくことが

できるのではないかと思います。



そのためには、まず

 

今の自分の身体の状態をみて

何を、どのくらいの頻度でだったら

できそうなのか考えてみてください。

 

次回は、

 

「筋トレがしんどくて続けられない人が、

 続けられるようになるための秘訣②」

 

についてご紹介したいと思います。