「しんどい。辛い。続かない筋トレを諦めずに続ける秘訣③」

 

今回は、

 

「筋トレがしんどくて続けられない人が、続けられるようになるための秘訣③」

 

についてお伝えしていきます。



筋トレを始めて変化の目安として

1番わかりやすいのは体重かと思います。



しかし、

 

数字の変化はわかっても

 

「見た目は本当に変わっているのかな?」

 

「あまり実感がないな」

と思っている方もいるかもしれません。

 

こちらに心当たりのある方は、

このまま読み進めていただくと

 

どうすればトレーニングを

継続に繋げることができるのか

知ることができると思います。



【継続の秘訣③】

 

→ 見た目の変化がわかるように、写真に記録する。

 

体重は、数字の変化として毎日変動がある

ため成果として判断しやすいと思います。

 

しかし、

 

体重というのは体重計に

乗らなければ数値はわからないですし、

周りから判断されるのは見た目になりますよね。

 

見た目の変化が、周りから結果として判断とされるため

成果を実感する上で、とても効果的であると思います。

 

ただ、毎日鏡で自分の姿を確認している

その変化がゆっくりのためなかなか分かりにくい

かと思います。

 

そのため、

 

毎日自分の姿を写真に撮り、

変化の記録を残しておくことで

 

自分がどのくらい変わったのかを

確認することができます。

 

自分の身体の変化を客観的に

確認することで効果を実感し、

モチベーションの維持に繋がるため

 

写真による記録は、

見た目の変化の評価として効果的です。

 

 

私の場合、

 

体重や体脂肪など

数値の変化は継続的に確認を

していましたが、

 

写真を撮っていなかったため、

見た目の変化に自身では

 

気づくことができず、周りから

変化を伝えられて、判断すること

しかできませんでした。



もちろん、周りの人から変化を

伝えてもらえることも成果の

実感としてはありましたが、

 

1番実感したのは

やはり写真の比較でした。



たまたま、トレーニングを行う前と

成果が出てから証明写真をとる

タイミングがあったため

 

前後の比較ができ、

あまりの変化

とても驚いたのを覚えています。

 

 

客観的に身体の変化

評価できることは

 

レーニングの

モチベーション維持として

 

効果的であるため、

継続に繋がります。

いかがでしょうか?

 

ぜひ、トレーニングを行う前に写真を

撮ってみて下さい。