「しんどい。辛い。続かない筋トレを諦めずに続ける秘訣②」

 

こんにちは。



今回は、

 

「筋トレがしんどくて続けられない人が、続けられるようになるための秘訣②」

 

についてお伝えしていきます。




筋トレを始めようと決めて、

実際に始めてから

 

「今日は仕事で疲れてるし、明日頑張ろう」

 

「誰かにみられているわけじゃないし、めんどくさいから、休んじゃおう」

 

といったことはないでしょうか?



こちらに心当たりのある方は、

このまま読み進めていただくと

 

どうすればトレーニングを

継続することができるのか

知ることができると思います。



 

【継続の秘訣②】

→ 他者や環境を利用する。



「痩せたい」「綺麗になりたい」と

目的を持ってトレーニングを

すると決めたのは自分自身ですが、

 

頑張って行動している中で、

なかなか結果が思うように

得られなかったり

 

レーニング以外にも食事面での制限や

仕事など様々なストレスが日常で

かかってくるかと思います。

 

その中で、1人で孤独頑張り続けるのは

疲れてしまいますよね。

その他にも、

飽きっぽくて頑張る

 

気持ちが長続きしないために

目標を達成できないということも

あるかもしれません。

 

どんなに頑張ろうとしていても

自分1人だけでは限界な場合も

あります。



その場合には、

 

「周囲の人の協力」

「環境を利用」することで

 

気持ちを切り替えたり、

モチベーションをあげたり、

楽しめる環境に変化させることで

 

自分が頑張れる状況を作ると良いでしょう。

 

 

例1. ボディメイク仲間を作る。

 

自分1人で黙々とトレーニングをする以外にも、

仲間と楽しみながらトレーニングを行うことで、

辛い時間ではなく楽しい時間でありながら、

 

レーニングも行える有意義な時間となります。

 

例2.パーソナルジムに通う

 

パーソナルトレーナーにより指導を受けることで、

レーニング中、辛くてやめてしまいそうな時でも

 

励まし、応援をもらうことで

自信をもらい、モチベーションを保てる

 

また、予約を入れることにより他者の

時間を確保し巻き込んでいるため、

 

1人の時よりも辞めることに

労力が発生するため、継続に繋がります。



実際に、

 

私は1人では継続ができない

と考え、パーソナルジムに通うことで

 

励ましの言葉身体の変化の評価を

もらうことでモチベーションを維持する

ことができました。

 

また、家族の協力を得ることで

自分1人で頑張っているのではなく、

応援してくれているのだから

 

頑張ろうという気持ちにも

なりました。

 

いかがでしたでしょうか?

 

自分1人では継続することが

できないという気持ちが

 

もしあるようなら、

継続するために協力してくれる人や

環境がないか探してみて下さい。

 

次回は、

 

「筋トレがしんどくて続けられない人が、

 続けられるようになるための秘訣③」

 

についてご紹介したいと思います。